前回、梅干しの効能を書きましたが、梅干しレシピの前に私が梅干しレシピの時に使用している梅干を紹介します!
1つ目は、義父が漬けた特性梅干しです!義父が塩と紫蘇だけで漬けたものなのでとっても酸っぱいですが余計なものが入っていないので安心して使用できます。お盆に帰省した際持たせてくれました。
2つ目は、知り合いのマダムが漬けたはちみつ梅干しです!こちらは塩分をできるだけ減らしてはちみつで漬けているので、料理に入れた時にも子どもが受け入れやすい味になります。
3つ目は、生協で買った梅干庵の梅ぼしです。こちらも食塩と紫蘇だけのシンプルな物です。

2024年6月1日から食品衛生法の改正により梅干しの製造販売には新たな許可が必要となり、製造を断念する梅農家が続出したそうです。そして、道の駅などで地元の方が作っているシンプルな梅干しを気軽に買うことが難しくなってしまいました。
私は無添加に特別こだわりがあるわけではないですが、梅干し元来の栄養素をそのまま味わいたいという思いがあるので、シンプルな梅干しを好んで使用したいところではあります。しかし、最近スーパーでは上記の改正もあいまってか何かと入っている商品が多いなという印象です。
自分で梅干しを漬けたこともないので、周りにシンプルな梅干しを分けてくれる方がいるのは大変ありがたいです。はちみつ梅干しに関しては来年自分でも漬けてみたいなと意欲が沸いております!

コメントを残す