朝ごはんには何を食べますか?

我が家の朝ごはんの定番に味噌汁があります。ただ朝から味噌汁を作る時間って朝の弱い働く母にはなかなか難しい…でも、野菜もたんぱく質も発酵食品も取れる味噌汁を朝に摂れるとその他が大したことがなくてもひとまず安心感がある私です。そこで、我が家は味噌玉を空いている時間に作って朝はお湯を注ぐだけにして簡単に提供できるようにしています。
今回は味噌汁の栄養素と私が参考にしている味噌玉のレシピをご紹介します。
味噌汁の効能
味噌は日本で古くから食されてきた発酵食品であり、生きて腸に届く乳酸菌が多く含まれ、腸内の善玉菌と悪玉菌を整えてくれる働きをします。腸内菌のバランスが整うことによって、栄養素の消化吸収機能や免疫力の向上、睡眠の質の向上、女性ホルモン補助(PMSや更年期障害の軽減など)、脳の活性化、便秘解消、健康体重の維持などがあります。
やっぱりこんなに健康に良い味噌汁を粗末な朝ごはんの中に入れることって大事だなと改めて思いました。
味噌玉のイメージってサランラップに包むイメージが多いでしょうか?一つ一つ軽量してラップをちぎって丸めるってかなりめんどくさくないですか?我が家は離乳食で使っていたリッチェルのフリージングトレー15mlに詰めて冷凍しています。ゴミも減るし軽量も減るのでとてもおすすめです☆
では、レシピのご紹介です。
味噌玉のレシピ
材料(15ml×15個)
- 味噌 160g
- 削り節粉 20g
- 白いりごま 20g
- 乾燥野菜 20g
手順
- 材料を全部混ぜ合わせる
- トレーに入れる
日持ち目安:冷蔵で1週間/冷凍で1ヵ月
参考にさせてもっらているのは、日本美腸協会認定講師のたあさんです。
instagram:taa_bicho
腸活のことや、ファスティングのことについてとても分かりやすく発信されています。
ここで使っている味噌は米と大豆と塩のみのシンプルな素材のものを私は使用するようにしています。出汁は削り節粉とゴマでいい風味が出て美味しいですよ~!豆腐が冷蔵庫にある時はこの味噌玉と豆腐も小さくしてお椀に入れてお湯を注いでいます。
皆さんも是非作ってみてください(^^)

コメントを残す